生活批評

生活における様々な物を紹介していきます。

カラオケ行って何歌う?男性女性どちらにもおすすめ定番ソング

今や学生、社会人、老若男女問わず人気のある「カラオケ」

カラオケに初めて行く方やよく行っているけど最近同じ歌ばかり歌っていてマンネリ化しているという方へオススメの曲や歌手を紹介していきたいと思います

 

カラオケおすすめ定番ソング

 

そもそもカラオケ行ったことないんだけどって人へ

f:id:menpsy12:20170515015312j:plain

カラオケというのは昔は歌いたいだけ歌ってはしゃぐというイメージがあったのですが、そんなイメージも今では払拭されています。

なぜかというと「精密採点機能」等が追加され、自分の歌はどれほど上手いのかというのがグラフやデータでわかるようになってきたのが大きな分け目です。

もちろん今でもカラオケを歌いながら盛り上がるという行為自体が消えてしまったわけではありません、ですが飲み会のついでなどという考えは廃れ大きな娯楽の一つと考えられるようになったのも間違いではありません。

 

そんな採点にこだわる堅苦しい空気で歌いたくないという方は最近でも一人カラオケが主流になっているので試しに行かれてみてはいかがでしょうか?

自分も一人カラオケを利用したことがありますが、初めは「どんな目で見られるか」「一人で歌っているのを嘲笑っている人がいるのでは」と警戒したいましたが行ってしまえばなんてことありません。実際一人カラオケの利用者は本当に増えているので店員などからしたら当たり前の光景でしょうし重く捉えないでください。

 男性編

 

f:id:menpsy12:20170515001016j:plain

男性といえども声のキーはそれぞれ違います

今回は大きく分けて高い方と低い方へ、それぞれおすすめを紹介していきます。

 

「声が低い方向け」

斉藤和義

声が低い方は無難に斉藤和義さんの曲を歌われる方が多いと思います。

かく言う私も裏声を出すのがキツくなったときは地声で歌っており、基本的に歌いやすいメロディーなのでおすすめです。

youtu.be

BUMP OF CHICKEN

数々のヒット曲を出してきており、自分から聞いたことがない人でも耳にしたことがあるという曲もあると思います。

バラードよりも盛り上がる曲が歌いたい!という方はこちらをオススメします

youtu.be

MONGOL800

カラオケの定番と言ってしまえばそうですが、やはり低い声の方への歌いやすさでいえば圧倒的だと思います。

デメリットとしては「小さな恋の歌」なんかは声が高い方でも歌う確率が高いので自分が歌う前に入れられてしまったという場面があるかもしれません。

youtu.b

「声が高い方向け」

・WANIMA

昨年からテレビ等への出演が増え人気になってきて今や知らない人もあまりいないと思います。最近ではCMソングを歌うことも多く、バンド自体を知らない方でも曲を知っているという方も中にはいるでしょう。

歌詞に感動するフレーズもあるので歌っていて楽しい気持ちになれるでしょう

youtu.be

スピッツ

カラオケの王道スピッツ

「チェリー」なんかは何の機種でもランキング上位にあるのを感じます。

草野マサムネさんの程よい声の高さや曲のメロディーがゆったりしているものからポップな曲調まであり、幅広い層に受け入れられるのでおすすめです。

youtu.be

スキマスイッチ

盛り上がる系もバラード調もどちらも出しやすいキーをしているので気持ちよく歌えるでしょう。喉が温まってないという状態でも声が出るメロディーをしているので一番最初にこれを歌う!という方も珍しくありません。

youtu.be

女性編

f:id:menpsy12:20170515010318j:plain

女性でも声が低い人、高い人それぞれいます。

男性の歌はキーが低すぎて歌えない等あるそうです、私の身近にもEXILE系は裏声を使っていて声は高いけどキーが低いところが歌いづらいなど悩みを持った方がいました。

 

「声が低い人向け」

絢香

昔から並々ならぬ人気を誇ってきた絢香さんですが、活動休止後の復帰からは人気がぶり返しカラオケで歌われる事も多々あるようです。

めちゃくちゃ声が低いというわけではないですが、程よい低さで声が歌う曲とマッチしていて耳に残りやすいなと感じます。

youtu.be

アンジェラ・アキ

頭に残り感動する歌詞で様々な方を虜にしてきた彼女。

「手紙~拝啓 十五の君へ~」なんかは合唱曲として多くの学校で歌われているようです。カラオケで歌ったことある!という方も中にはいらっしゃると思います、かく言う私もそうですがとても歌いやすいなと印象を感じました。

youtu.be

・AI

「ハピネス」などは中高生などみんなで盛り上がりたい時に入れる!といった方が多く見られます、確かに曲のテンポなどが盛り上がりやすいですし何といってもAIさんの明るいキャラが歌へ全面的に溢れており、MVが流れるととても楽しく歌えます。

youtu.be

「声が高い方向け」

家入レオ

ドラマの主題歌など聞いたことあるなという歌も多いと思います

中には月9ドラマ「恋仲」の主題歌で初めて彼女を知った!という方もいらっしゃるようです。

とても声域が広く、サビに入る辺りからキーが急に上がったりする印象を受けるのでよく歌を聴いてから歌われた方が良いかもしれません。

youtu.be

・Superfly

数々の人気曲を出してきており、ドラマの主題歌もそうですが。何といってもやはり2010年南アフリカW杯テーマソングとして使われた事で学生など幅広い年齢層のファンが増え今でも多くのヒット曲がカラオケで歌われている印象を受けます。

とても声量が凄く、歌っている自分と越智 志帆さんとのズレを感じるかもしれませんのでお腹から声を出して歌いましょう。

youtu.be

宇多田ヒカル

名前を知らない人はいないという程人気が途絶えない彼女

デビューシングルの「Automatic」がレコード大賞でノミネートされるほどの逸材ぶりで勢いが衰えることもなく多くのヒット曲を出してきた。

昔はポップ調の曲が多いなという印象だったのですが、復帰後自分に植えつけられていた印象が良い意味でがらりと変わりました。

そういった意味でも老若男女問わず、歌えると思います。

youtu.be

これで「カラオケおすすめ定番ソング」の紹介を終わります。

やはり歌いやすいとかこの人の歌が良い!というのは人の感性なので、私の感想が響いてくれる方がいれば幸いです。

またカラオケについての記事を載せることがあると思いますので、その際は是非またご覧になってください。