生活批評

生活における様々な物を紹介していきます。

欅坂46握手会でナイフを持った犯人に発炎筒が投げ込まれる

6月24日幕張メッセで行われていた欅坂46全国握手会でナイフを持っていた男に発炎筒が投げ込まれた。

平手友梨奈さんと柿崎 芽実さん、どちらも15歳の高校1年生の彼女たちのレーンに犯人は並んでいたとされている

 

欅坂46公式サイトのコメントがこちら。

本日19時40分頃、幕張メッセで行われた欅坂46「不協和音」発売記念

全国握手会におきまして、発炎筒が炊かれる事件が起きました。

 

メンバーや来場者にケガ人はなく、犯人は警察に現行犯にて引き渡されました

 

その後、安全が確認された上で握手会も再開されました。

 

明日の個別握手会は予定通り開催する予定です。

 

www.keyakizaka46.com

 

周囲の反応

 

 

 

 

 

ニュース情報

24日夜、千葉市幕張メッセで行われたアイドルグループの握手会の会場で、発煙筒をたいて取り押さえられた男が果物ナイフを持っていたとして、銃刀法違反の疑いで逮捕されました。警察によりますとメンバーの1人について「刺して殺そうと思っていた」と供述しているということで、警察はさらに詳しく動機などを調べています。

逮捕されたのは、自称、札幌市の無職、阿部凌平容疑者(24)です。警察によりますと阿部容疑者は24日午後8時前、千葉市美浜区にある幕張メッセで開かれていたアイドルグループ、「欅坂46」の握手会の手荷物置き場で発煙筒をたいたところを警備員に見つかって取り押さえられ、その際に刃渡り12センチ余りの果物ナイフ1本を持っていたとして銃刀法違反の疑いが持たれています。

来場者やグループのメンバーにけがはなく、調べに対し、メンバーの1人の名前を挙げ、「刺して殺そうと思っていた」と供述しているということで、警察はさらに詳しく動機などを調べています。また、会場の入り口では手荷物の検査が行われていましたが、今回はすり抜けていたということです。

「欅坂46」のホームページによりますと、25日幕張メッセで予定している催しは中止せず、予定どおり開催するということです。

 

www3.nhk.or.jp

 

それにしても怖い話です。彼女たちが狙われた理由が未だにハッキリしていないので何とも言えませんがアイドルという、いわゆるバーチャルの存在に惹かれる理由はわかりますが殺人に至ろうとする神経は理解に苦しみます。

彼女たちも一人の女性なのでこの件でトラウマになってしまうとアイドル生命に関わる事件でしょうし、そのことで純粋に応援している人がそういう目で見られることはとても悲しいですね。ただでさえアイドルが好きというと偏見に合う場合があるにも関わらずそういう殺人鬼のような人かもしれないと世間の方に認知されるとファンの方も辛くなるでしょう

 

彼女たちもそのファンの方も頑張って欲しいものです。